上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、ユニクロユニクロwに行ったら、「全商品リサイクル活動」のパンフレットが置いてありました。
「何かな?」と思って、読んでみたら、ユニクロで買った全商品について、3月と9月にユニクロ各店舗で回収・リサイクルをしているというもの。回収した商品は、世界の衣料品の足りていない地域に送られるようです。
ごみを減らすだけでなく、困っている人の助けになるのなら、どんどんこの活動に協力したいなぁと思いました。
スポンサーサイト
2009.03.05 Thu l その他 l top ▲
雨水タンクって知ってますか?雨水を再利用するために、庭などに設置するタンクです(そのままですが・・・)。涙
これが、結構、いいんです。
昨年、実家の庭に設置したのですが、かなりの量がたまります。知らず知らずのうちに、雨が降れば溜まっていますし、ホースも付いているので庭の水まきや、洗車等に簡単に再利用することができます。
なぜ、設置したかというと、地方自治体によって違いはありますが、設置助成金・補助金が出る自治体があり、たまたま実家がその市に住んでいたので、ほとんどタダで設置することができました。
助成金・補助金制度のある自治体にお住いのみなさん、一度、検討してみてはいかがですか??

2009.01.05 Mon l その他 l top ▲
最近、古着・古布を活用して、いろいろ作っています。
かわいい端切れと組み合わせて作れば、結構いいものに変身します。
①は、ジーンズ地のジャケットの布と、端切れを組み合わせた通帳入れ。
②は、古いシャツを切って額に入れたもの。ちょっとオシャレな部屋になりました!
③は、昔、南国で買った大判パレオを切って、バイヤステープに作り直し、どこかの粗品でもらった真白の布きんを縁取ってみました。粗品の布きんもちょっと可愛くなりましたよ。



通帳入れ

額

③ふきん
2008.12.25 Thu l その他 l top ▲
・自販機で購入する飲み物は、アルミ缶入りを購入、空き缶は、自宅に持ち帰り小学校の廃品回収に出しています。結構溜まります。
・日中不在になる2階のシャワートイレは、プログラムタイマーで温水、便座の暖房を切っている。
・昨年の12月に太陽光発電晴れを屋根に設置、4月、5月は、購入電気料より売電電気料が上回っています。
2008.06.04 Wed l その他 l top ▲
家庭菜園をやっています。
そのため家庭から出る野菜クズ等家庭ででるごみはすべて
土にかえし家庭ゴミは極力出さないようにしています。
土が軟らかくおいしい野菜ブロッコリーができます。 
皆さんも地球環境保護のため是非 試してみて下さい。
2008.06.04 Wed l その他 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。