FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
家庭菜園をやっています。
そのため家庭から出る野菜クズ等家庭ででるごみはすべて
土にかえし家庭ゴミは極力出さないようにしています。
土が軟らかくおいしい野菜ブロッコリーができます。 
皆さんも地球環境保護のため是非 試してみて下さい。
2008.06.04 Wed l その他 l top ▲
・買い物は、レジ袋持参、食料品のパック包装は購入しない。
・ご飯のしたくは、食べたいときに、購入する。
・冷蔵庫の、中は、整理しておく。
・冬場は、冷蔵庫の使用は無い、自然の冷蔵庫を利用、
・草木は、自分の庭で処理する、
・一駅、二駅前で降り、歩行する。
・高い料理店には入らない。
・食べ物はきれいに、食べ、残さないよう心がける。
2008.05.15 Thu l その他 l top ▲
料理に興味を持ったのがきっかけです。
特に一つの素材をムダなく使いきり、一度に3品くらい作り冷凍保存します。そして、後日は主として電子レンジで暖めるだけで手いらず。
①ジャガイモ、肉からはカレールー絵文字名を入力してください、肉じゃが、サラダなど
②キャベツ、肉、トマトからは野菜炒め、ロール巻き、キャベツのトマト煮など
2008.05.15 Thu l 光熱費 l top ▲
電化製品についてです。使える間は修理して使いますが最近冷蔵庫(20年位使用)が壊れまして買い替えましたがとにかく必要用途のうち省エネの一番良い物を選びました。
それから豆球、電球ですが切れたものからLED球又は、 蛍光電球に替え電気代を節約の毎日です電球
2008.05.09 Fri l 光熱費 l top ▲
このあいだ投稿いただいた「my箸」のエコライフ情報について、気になったので、わり箸について調べてみました。

「マイ箸推進プロジェクト」のHPにこんな記事が載ってました。
-----------------------------------------
日本での、年間割り箸使用量は約250億膳。
一人当たりで換算すると、年間約200膳となるそうです。
この大量の割り箸は、約97%が海外からの輸入、そのうち90%が中国からの輸入でまかなわれています。
この輸入割り箸は、森林伐採の大きな問題となっています。
伐採方法は効率的で低コストである皆伐方式という、木を一斉に伐採する方法で行っているため、資源の供給が追いつかず、減少する一方となっているのです。
地球の森林は、1分につきおよそ30ヘクタール失われています。
年間で約14万平方キロです。
これは北海道と九州を併せた位の面積に相当します。
森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。洪水を防ぎ渇水を緩和する、水を浄化する、土砂崩れを防ぐ、地球温暖化を防ぐ、そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくるのも森林の役割といえます。
(一部抜粋)
-----------------------------------------
2008.04.23 Wed l その他 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。